旅チャイナ(トップ)チベット青蔵鉄道チベット入域許可書カイラス倶楽部
楼蘭倶楽部中国旅行大全・青海省


<青海の白いテントは夜這いの誘い>

 どこか雄大な景色を見たいがどこに行ったらよいだろうか?

 こう聞かれたら、私は躊躇することなく答える。青海省にお行きなさい、と。
 とにかく、広い。本当に凄いな、と思う。緑の大草原が、果てしもなく広がっている。広いばかりではない。青海の草原は、波を打ち、うねっている。青海は高原。三千メートルの標高に草原がうち続き、四千メートルの峠を幾つも超えて車は走る。近く遠く、六千メートルを超える嶺嶺を見渡しながらのドライブである。高みから見下ろす緑の草原は一瀉千里、一望万里、言葉を失う圧倒的な迫力である。
 その大地にヤクを放ち、羊を追い、遊牧に生きる民がいる。チベット族。  5月から9月、夏は山の高いところに放牧地を求める。夏の放牧地は豊かな感じで見ていて心地よい。冬の寒さの厳しさもなく、草原は一面の緑、チーズもバターも豊富にある。羊の毛を刈るのもこの季節。年に一度、この暖かい時期に限る。生命力に溢れた歓びの季節、それが夏だ。
 さて、その夏の大草原を走っていると、ポツンポツンと放牧用のテントがある。テントは黒。ヤクの毛で作るからだ。その黒いテントの隣に小さい白いテントがあることもある。ガイドの王さんが言う。
「和田さん、あの白いテントは何だと思います?」
 何かの目印?
 交通標識ではないよね。ここは車もほとんど通らない。ヤクか羊しかいないのだから。何だろう。
 若い娘がいるよ、という印なのだそうだ。
 未婚の娘がそこに一人で寝起きし、王子様が現れるのを待っている。
 何ともうるわしい話ではないか。
 昼間に放牧をしながらどこかで出会う。気が合うとテントを教え、合図を決めておく。外にロープを出しておくから三回引くのよ、とか。
 夜になると、若者が馬に乗ってやって来る。はやる気持ちを抑えながら、ロープを引くのだが、その前にやらねばならぬことがある。放牧地では夜になると、犬を放す。オオカミを防ぐためだ。チベット犬。大きく、黒い。勇猛でオオカミにも立ち向かってゆく。そのチベット犬が放たれている。デレデレしながらロープなどを引いていると食われちゃう。命がけだ。この犬を何とかしなければいけない。エサをやっててなづけるとか、ウマいことを言ってどこかに行っててもらうとか……。そういう苦労の末、やっとロープが引ける。合図の三回。そうすると……。

 現代の文明のなかの婚姻とは違う姿の婚姻がある。出会いの姿も違う。また、かつては子供を産まない結婚はあり得なかった。だから、少し以前までは、先ず子供を産む。それから結婚をしたのだそうだ。今は大分「文明化」した。それでも、四十%ぐらいは子供を産んでから結婚をするという。
 果てのない大草原。そこでヤクを放牧して暮らす人々。娘のために白いテントを建ててやる親。そこで一人で寝起きする娘。そこに馬に乗って訪れる若者。それを待ちかまえる犬。
 夏の青海の草原で綿々と繰り返されてきた物語なのである。

(「北京トコトコ」2002年5月号に掲載)


チベット・ツアー

旅チャイナ(トップ)チベット青蔵鉄道チベット入域許可書カイラス倶楽部
楼蘭倶楽部中国旅行大全・青海省

【index】
北京 八達嶺
  天橋
  北京の春節
天津 天津
河北省 易水
  邯鄲
山西省 大同
  五台山
内蒙古 シリンホト(冬)
  シリンホト(夏)
満州里
ハイラル
  トクト
遼寧省 大連
吉林省 吉林
  延吉
黒龍江省 ハルピン
上海 上海
江蘇省 高郵
  揚州
  南京
  鎮江
浙江省 杭州
  運河の終点
  紹興
  烏鎮
  寧波
安徽省 黄山
  屯渓
福建省 泉州
  コロンス島
  土楼
江西省 景徳鎮
  廬山
山東省 済南
  泰山
  青島
河南省 開封
  安陽
湖北省 武漢
  宜昌
  宜昌(2)
  赤壁鎮
湖南省 長沙
広東省 広州
広西壮族自治区 桂林
  陽朔
四川省 成都
  九寨溝
  宜賓
  ロウ中
重慶市 重慶
  万県
三峡 三峡下り
貴州省 黔東南苗族トン族自治州江
  段々畑
雲南省 麗江
  昆明
  中甸
チベット ラサ
  シェガツェ
  ツェダン
  タングラ峠
陝西省 西安
  西安(2)
  米脂、綏徳
  五丈原
  漢中
甘粛省 ラブロン寺
  劉家峡
青海省 青海湖
  青海
寧夏回族自治区 銀川
  トンゴリ砂漠
新彊 砂漠のオアシス
  クチャ
  トルファン
  カシュガル
海南省 三亜
**** 砂漠が呼んでいる
**** ウマとヤクとラクダと